D.O.Ca.プリオラート特選原産地呼称統制委員会は、11月4日をもって2014年の収穫終了と発表しました。D.O.Ca.プリオラート特選原産地呼称統制委員会によれば、2014年の収穫量は、535万キロだった2013年を上回る、550万キロ超。また、2014年のぶどうの出来は非常に良好な見込みとのこと。
D.O.Ca.プリオラート特選原産地呼称統制委員長の Toni Alcover トニ・アルコヴェル氏は、『ぶどうの品質は非常に素晴らしい出来』とコメント。実際、ぶどう樹の成長サイクルのはじめから好天に恵まれ、ぶどうは理想的な成長ができた模様。夏の気温は適度で暑すぎず、また、例年並みの湿度があり、ぶどう樹にとって非常にバランスのよい、理想的な環境でした。
9月に入ると激しい雨が続いたため、ぶどうの収量は当初に比べると減少しましたが、雨のおかげで、かえってワイナリー搬入時に的確に選果することができました。最終的に、D.O.Ca.プリオラートでは、昨年をわずかに上回る収穫量をあげることができました。
また、7月、8月の気温が例年と比べると温暖だったため、ぶどうの成熟がゆっくりと進んだため、より複雑味のあるアロマと酸と糖のバランスのとれたぶどうがとれたため、D.O.Ca.プリオラートのワインの特徴でもある冷涼感がより際立ったワインとなるでしょう。
[出典 fuente]
www.vinetur.com 2014年11月3日掲載記事
La DOCa Priorat cierra la vendimia con más de 5,5 millones de kilos recolectados
※この記事は、www.vinetur.com の許可を得て掲載しております。
スペインレストラン、バルの広報担当の方、イベント情報がありましたら、ぜひ、ケ アプロヴェーチェまで!
コメントをお書きください