スペインで初めて、品種、産地の異なる優れたスペイン産ロゼワイン(ロサード)を集めた、ロゼワイン限定の試飲会が開催されます。その名も、Salón Solo Rosados サロン・ソロ・ロサードスは、マドリードの Hotel Miguel Ángel オテル・ミゲル・アンヘルにて5月29日開催予定。
去年、一昨年と、多くのワイナリーが新たにロゼワインを新商品として出荷しています。これは国際的な新しい流行のニーズに対応したもので、ロゼワインの消費は確実に上昇傾向にあります。昨年のスペインのロゼワインの輸出量は前年比で14%増に達しました。
プロヴァンス、カリフォルニアスタイルの登場
伝統的スタイルからより色の薄い新しいスタイルまで、ロゼワインは様々な醸造方法があります。以前はラインナップのひとつという位置づけでしかなかったロゼが、現在は、品質を競う重要なアイテムという位置づけに変わっているのです。
スペイン国内では、ロゼワインの消費が増加するという予想から、今、ロゼワインが重要視されています。暑さが本格化する夏の到来に向け、ロゼワインの需要が伸びる見込みで、今回のサロンは夏を前にしたこの時期、グッドタイミングでの開催。
厳格な選抜のもと、ロゼワインの価値を高めようと、優れたロゼワインのみを集めた試飲会。ここ数年で急激に進化を遂げたロゼワインたち。当日は、スティルワインだけでなく、カヴァも、試飲会に登場することになるでしょう。
[出典 fuente]
www.diariodegastronomia.com 2014年5月26日掲載記事
Solo se admiten rosados
コメントをお書きください