スペインブランド高等弁務官のカルロス・エスピノサ・デ・ロス・モンテーロス氏は、スペインワインを国際的レベルへの普及に大変貢献したとして、昨日行われたギア・ペニン賞の受賞式にて、『スペインワインの品質を伝える基準として、Guía Peñín ギア・ペニンは必要不可欠なガイドとなりました』とコメントしました。
受賞式では、ギア・ペニン
2014のお披露目も行われました。その長きに渡る歴史の中で初めて、135の産地、2,137のワイナリーから出品されたワインの数は、10,000本を超え(正確には、10,200本超)、昨年に比べ、3.92%の増加を遂げました。
ギア・ペニンのディレクターであるカルロス・ゴンサレス氏は、スペインのぶどう産地の多種多様性、そして、そのコストパフォーマンスの高さを強く訴えました。
ギア・ペニン社長のパトリシオ・サトゥストレギ氏は、『ギア・ペニンの使命は、スペインワインの知名度がさらにあがるよう、スペインの生産者をバックアップすることです』と述べました。
また、ギア・ペニンの創始者で、名誉会長であるホセ・ペニン氏もは、『私たちはここ数年に起こったスペインワインに起きた劇的な変化を目の当たりにしました。そして、スペインワインをより普及させた民間会社であることを誇りに思っております。』と語りました。
授賞式の司会を務めたのは、フアン・カルロス・デルガド氏で、この授賞式にはベリンダ・ワシントン氏、マベル・ロサーノ氏、オスカル・イガレス氏、レメディオス・セルヴァンテス氏、フアンホ・オリヴァ氏をはじめ、多くの有名人が出席しました。
ギア・ペニン賞
- ワイン・オブ・ザ・イヤー2014:ソルテ・オ・ソロ 2011(D.O.ヴァルデオーラス。ラファエル・パラシオス氏は、10年に渡る夢であり、品種、特徴ともに唯一無二の畑を表現したワインの受賞に感謝を述べました。)
- ボデガ・オブ・ザ・イヤー2014:ボデガス・イ・ビニェードス・アルタディ(フアン・カルロス・ロペス・デ・ラ・カジェ氏は、ボデガのオーナーの女性たち、チーム、そして、真のワインとその品質を追求して働き続けてくれた努力に感謝を述べました。)
- 優良オンラインショップ:ボデボカ(グレッグ・ブルッカート氏とナザニール・ベルベソー氏は、ワイナリーとワイン愛好家の架け橋となることを表明しました。)